新型車両導入! そして・・・えっ! 卒業?

こんにちは。
なかなか新しい写真の撮れないよしのです。今回は鉄分多目でいきま~す。

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中央東線の特急と言えば「あずさ」ですね。歌わなくても良いですよ(^^ゞ その特急に来月23日に新型車両がデビューします。最初は「スーパーあずさ」のうちの4往復で走ります。
嬉しいのは全席にコンセントがあることですね。これで安心してスマホいじりもデジカメいじりもできます(^^ゞ
悲しいのは長年走ってきた車両の引退です。中でも振り子式のE351系がいなくなるのは淋しいです。臨時列車に残る話もありますが、今の「スーパーあずさ」のように12両編成で山あいの連続曲線&勾配区間で車体を右に左に傾けて、軽快に走る姿はなくなると思います。
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もうひとつの「あずさ」「かいじ」に使っているE257系も引退が噂されてます。こちらはなんと、東海道線に転属して、特急「踊り子」の185系を置き換える噂があります。ただ、全体の数は十分なんですけど、グリーン車が少ないんです。「あずさ」「かいじ」は各列車1両ですが、「踊り子」は2両です。そんなにグリーン車のお客は多くないんですけど、共通で使う「湘南ライナー」では2両丸ごと必要です。となると、グリーン車の改造をするのかなあ?
そして、185系と臨時列車に使っている189系は引退でしょう。どちらも国鉄時代からのベテラン車両。お疲れさまでしたm(__)m

左 E353系、右 E351系


E257系


189系


185系


あ、189系の写真。電車の前に人が写ってますね。失敗写真みたいだけど違います。この人、女性です。鉄道好きの女性のファッションを勉強しようと、敢えて入れました(^^ゞ

それから、実はあたしE353系に乗れないかも知れないんです。会社が傾いてあたしのところに来ちゃったんです。
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リストラで・・・。
12月末で会社契約のアパートを解約すると言われました。
E353系のデビューは12月23日。あたしの山梨卒業日は・・・いつ?
仕事の引き継ぎと部屋の片付けと新しい仕事探ししなくちゃ(>_<)

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
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無意味な比較

あたしは鉄道が好きです。女装並みに変な趣味は承知してます。今回は鉄道の話です。興味のない方は読まなくても構いません。

鉄道マニアの間では関西と関東の鉄道を比較して、その結論として「関西の方が優れている」「関西の鉄道が正しい」ということがよくあります。

これね、意味ないの。

例えば、関西には2人がけで進行方向に座れる転換クロスシートの車両が多くて、関東は横向きのロングシート車が多数で転換クロスシートはほとんどありません。
左 JR東日本の東海道線E233系 4扉ロングシート+4扉セミクロスシート+2階建てグリーン車15両編成
右 JR西日本の東海道線225系 全車両3扉転換クロスシート12両編成
 
これだけを比較対象にして「関西の鉄道は優れている」更には「関東の鉄道は詰め込み主義で乗客を人間扱いしていない」と結論付けます。
何故こういう座席配置になったのかについては、ここ数年でやっと議論されるようになりました。
単に関東は人口が多いのです。3扉転換クロスシート車ではさばききれないのです。いや、4扉ロングシートでもさばききれない路線もあります。

関東の私鉄の京急では2扉転換クロスシート車があって、これをもって「京急は関東にある関西私鉄だ」などと言う人もいます。
左 京急2100形2扉転換クロスシート
右 阪急9300系3扉転換クロスシート
 
これは国鉄・JRと競合すること、特に品川~横浜間では完敗に等しいことが理由のひとつです。私は京急沿線で生まれ育ちましたが、空いている品川~横浜間の利用ばかりでしたので問題なしでした。でも、横浜以南の混雑区間では嫌われているようです。
そういった実態も知らずに、車両だけを見て優劣を判断するのはやめてほしいです。地域により、路線により、時代によりさまざまな条件があって、それぞれに違うのですから、優劣はないと思います。

と、偉そうに書き連ねましたが、実は私も無意味な比較をしています。それは自分と他人です。頭では自分は自分で他人と比較して優劣をつけるものではない、と分かっているつもりですが、実際は何だかんだと言って他人と比較しては落ち込んで、鬱状態にはまり込むのです。

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千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。

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