女装外出中のトイレ

昨日の天気予報通りに明日は夏日になりそうで、お出かけに着るもので悩んでいるよしjのです。
今日は少し硬い話題です。

女装外出のトイレですが、男女共用トイレ、多目的トイレ、障害者用トイレ、だれでもトイレと言われるものがあれば問題なく使えますね。ないときは男性用を使うのが法的に安全な方法です、

ところが、あたしがちょっと前に渋谷に行ったときのことです。
新しい駅ビルならば共用トイレも比較的多いと思ってMークシティに行ったら、共用トイレの扉にこんな貼り紙がありました。

「障害のない方でこのトイレを使用する人は管理室にその理由を伝えてください」

細かい言い回しは違っていると思いますが、大体こんな内容でした。
たぶん、トイレが混雑しているときに、空いている共用を使う人のために、(文脈からすると)障害者が利用できない、というような苦情、クレームがあったのでしょう。
しかし、空いているのならば、共用トイレを健常者が使っても構わないと思います。
施設の有効活用です。
問題は混雑時に『障害者』がクレームを言うほどに長時間使用したことかな、と想像します。
だとすると、これは共用トイレだけでなく、一般の男性用、女性用のトイレでも変わりないですよね。
渋谷マ○クシティの共用トイレは誰にとっても使いにくいので、他の駅ビルなどに行きましょう。

まだ、言いたいことはありますが、頭の中で言葉が混乱しているので、ここで終わりにします。


そのとき、あたしはまだ余裕があったので、ずっと先の駅の共用トイレを使いました。
でも、もし余裕がなかったら、断りなく共用トイレを使ったでしょう。

あなたならどうしますか。

ブログ村のランキングに参加してます。
下のバナーをクリックしていただけますか?
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

障害者からクレームがつくぐらい、長時間利用していたのは、女装さんが変身するためってのも、想像つくよね。

トイレは、建造物の所有者の言う通りに使用するのが、ベストだよね。理由は、どうあれ、意図から外れると、建造物侵入になっちゃうしね。  

女装さんとしてでなく、人として、ルールを守るって大事だよね。

Re: No title

朋子さん、おはようございます。
それから、コメントありがとうございます。

理由の部分は私の想像なので、実際のところは不明です。
障害と人間性は別物ですから、障害者といっても性格の悪い人はいます(実体験)。
ところが障害者とあまり縁のない健常者は「障害者=善人」ととらえやすいです。
なので、障害者の言うことを鵜呑みにしてしまうことが往々にしてあります。

それにそのトイレを使おうとする人が障害者なのか健常者なのか誰が判断するんでしょうか?
外見では分からない障害を持っている人は、それを隠していることもあります。
それを言わなきゃいけないということはカミングアウトが必要なの?

障害者と健常者の間の障害(バリア)が取り除かれつつある時代に、このように再び障害を作ってしまうような貼り紙に私は少し悲しくなりました。


と、書いたところで一つ気づきました。
このトイレの中で洗濯、洗髪、体を洗うようなことをしていた人がいたのではないかと。
これは論外ですね。
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB89-W73-H87です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ようこそ!
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる