鉄子が行く

みなさん、お元気してますか?
ほとんどの人は仕事だったでしょうね。雨降りで寒くて難儀した人も多かったんじゃないでしょうか。
お疲れさまでした(^_^)

さて、今日は電車に乗って桃畑を見て(゜o゜)
20170411165634488.jpg

山の中の駅で特急の通過待ちして( ^^) _旦~~
20170411165708708.jpg

着いたのはココ
20170411203633586.jpg
中央線に残るただ一つのスイッチバック駅、初狩駅でした(^_^)/

機関車が客車、貨車を牽く列車は、急な登り坂の途中で停まると、再起動できなくなり、下り坂では停まれないかもしれないので、急坂の途中に駅を作るときは、本線から水平に引き上げ線を引き出して、そこにホームを作りました。
今では勾配途中の停車も再起動もお茶の子さいさいなので、全国的に減りました。
中央線では最大8ヶ所あったのが、今では初狩だけです。
と言っても、臨時の貨物列車しか使わないので、興味の無い人には不自然に線路があるだけの印象かも。
20170411165840692.jpg  20170411165859365.jpg
この高低差、25‰です。鉄道では「急勾配」です。
‰はパーミルと読んで、千分率を表します。この場合は水平距離1,000mに対して25mの高低差が出ることになります。
道路では百分率%になってますね。25‰の勾配は2.5%です。

踏切も構内踏切も激減している今、こんなにたくさんの線路をゆっくり渡れるなんて感激です(T_T)
雨の日は雨の写真を撮る。
20170411205014367.jpg  20170411165854995.jpg

この駅に来たのは3回目かな?
来るたびに思うのですが、これだけしっかりしたスイッチバックの施設が残っていて、臨時貨物列車しか使わないのがもったいない。毎週末、いや、1ヶ月に2回くらい、このスイッチバックに出入りする列車を走らせても良いかなあ、と。

そうそう、何故か今日は急に白黒フィルムで写真を撮りたくなったので、持ち物はこんな感じ(^^ゞ
銀塩一眼レフのオリンパスOM-4Ti(右)、高給じゃない高級コンデジのニコンCOOLPIX P6000と緑のポーチの中身は化粧品。
カメラ女子のバッグの中もこうなってるんでしょうか?
20170411205025966.jpg

1時間くらい写真を撮ったり、待合室でパンを食べたりしてまったり過ごしました。
とにかく寒かったので、隣の大月駅まで行って、カフェでぬくもってから帰りました。
帰りの電車ものんびりムードで気持ち良くうたた寝できました(-_-)zzz

そうそう、今日のコーデはこれっ
20170411210144180.jpg
トップスはLOWRYS FARMの赤黒チュニックにグレーのゆるニット。
ボトムスは990円で買った、OUTLET Jのスキニーです。
真冬の寒さになった今日は英国製の紺のダッフルコート、だけどウチに着いてすぐに脱いじゃったm(__)m

ではでは(^_^)/~

ブログ村のランキングに参加中。
仕様上、バナーをクリックした後は画面が完全に切り替わるまで待ってください。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

スイッチバック

初狩駅にスイッチバック施設が残っているのは知っていましたが、まだ使っているんですね。
昔は、スイッチバック駅があちこちにあって、客車が行き来しながら、勾配を登って行ったのが懐かしいです。
駅で必ず停車時間があるから、ホームに降りて、スイッチバックを眺めたりして。
今の電車は性能が上がったけど、その分何か楽しみは減ってしまいましたよね。

Re: スイッチバック

引き上げ線の先に採石場があって、そこで積み込むみたいです。

やっぱりスイッチバックは客車列車が良いですね。機関車が後ろから押すのが、いかにもバックしている感じですよね~。

コメントありがとうございます(^_^)/

鉄子の部屋

電車の事は詳しくないけどきっと年間トータルしたらかなり乗ってると思うし、鉄子の人達より乗ってるかもi-229
ちなみに私は呑み鉄の部類に入るのかなi-235

良い写真は撮れましたかi-198

Re: 鉄子の部屋

まやのさん、こんばんは。

鉄道のヘビーユーザーって出張族だと思うんです。
あたしも以前はずいぶん乗ってました。アルコール田とか、フォーデイズマーケットとか。
ビッグ分なんかを大分往復しましたよ(^^ゞ

そうそう「呑み鉄」さんもけっこういますよ。俳優の六角精児さんが有名です。
あたしもその仲間です。「特急かいじ」は「居酒屋かいじ」かもしれません(^^♪

写真はどうかなぁ?
フィルム撮りきってないし、いつ撮り終るか分からないし・・・(^^ゞ
でも、撮ってる間の気分はサイコーでしたよ。
しゃがんで撮るときは、ちゃんとコートの裾を手で押さえて、お尻と足で挟むようにしたしね(^_^)v

コメント、ありがとう!
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ようこそ!
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる