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京急線踏切事故

9月5日のお昼前に京急線神奈川新町駅すぐ隣の踏切で全長12mのトラックと電車が衝突しました。

事故に遭った電車と同じ新1000形

当時、あたしは仕事だったし、電車にも乗ってませんでした。だから、あたしは無事です。
そして、通勤で京急を使っていますが、あたしはその区間は利用してません。

だけど、線路、架線、架線柱、通信ケーブルにかなりのダメージを与えたと思われます。9月7日始発からの運転再開を目指しているけれど、かなり難儀な事と思います。

復旧予定が最初は9月6日夕方ラッシュ前だったのが、9月7日始発に延び、更に9月7日昼過ぎとなってます。ここは安全第一で進めてほしいところです。

9月5日、6日と乗りましたが、特に不便は感じませんでした。これは京急の努力と誠意の現れと普通は感じるようですが、あたしは「どうせ都内の利用はこの程度の輸送力で間に合う程度なんだ」とひねくれた思いでいました。ダメな人です。

あたしの文章作成能力が貧困なので、言いたいことが言葉になりません。台風が近づいていますので、とにかく安全第一で作業を続けてほしいてす。

本当に稚拙な文章で申し訳ありません。

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185系、E257系異動予想図2

お元気してますか? 千倉よしのです。


6月に一度アップした記事、185系をE257系で置き換える予想です。
https://yoshino269.blog.fc2.com/blog-entry-506.html
その後この件に関する重要な情報が出ましたので改訂版を出します。
なお、100%鉄道ネタです。鉄分の過剰摂取による、体調不良について当方は責任を取れません。各自の判断にて読んでください。

185系


E257系


その情報とは「普通乗車券+乗車整理券で乗れる『湘南ライナー』を特急『おだわら』号に格上げする」というものです。

そうすると、普通車はともかく、グリーン車の需要はかなり下がると思います。「湘南ライナー」ならば普通列車グリーン車用定期券で乗ることができますが、特急「おだわら」の場合はそれはできないでしょう。
普通定期券+特急券で特急に乗れる制度はありますが、グリーン定期券+特急券で特急グリーン車に乗れるようにする可能性は低いと考えます。理由はグリーン料金は普通列車と特急・急行列車で全く異なる料金体系になっているからです。

という事で、グリーン車の需要は以前の予想よりも激減するものとします。しかし、特急「踊り子」号はピーク時でも2両が満席ということはなくても、全室グリーン車両1両程度の需要があるのは走行中の列車を見て知っています。

よって、グリーン車は全室グリーン車のサロに改造して1両組み込むものとします。

ポイントをまとめます。
① 東海道線での需要に合わせて定期列車用の基本編成は9両でグリーン車は全室構造を1両連結する。
② 付属編成は普通車のみ5両編成。
③ 波動輸送用は過去事例から6~10両編成を組めるようにする。
④ 法令に従い、編成内にバリアフリー対応設備を少なくとも1ヶ所設ける。
⑤ 時代に合わせた接客設備の取付け。
⑥ 改造する車両をできるだけ少なくする。



図のようになりますが、編成の組み換えがほとんど無くなります。趣味的にはつまらない感じですが、担当工場では工数が減って安心することでしょう。

これで問題なのは11両編成です。どうやら伊豆急行線には最大で10両編成までしか入れないようなのです。クハE257-100の東京寄りにクハE257-0またはクハE257-500を連結して10両編成にするのか、やっぱり6月案のグリーン車2両連結にするのか・・・。

「湘南ライナー」の特急格上げによる値上げで利用率が下がりそうですが、例えば、東京・新宿ー大船を特急とし、大船からは普通列車(快速)とすると、料金区分が50kmまでとなって値上げ幅が抑えられそうです。さらにチケットレス乗車や会員登録することによる割引などの営業的施策で利用者減少を食い止めるかもしれません。

ちょっと結論が出なくなってきました。

それにしても、全車2階建て車両、ダブルデッカーライナー215系の座席数はスゴイですね。

女装でも、メンタルでもないお話で失礼しました。ではでは!



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高輪ゲートウェイ駅

能町みね子さんが駅名変更の署名活動を始めたりと何やら動きが大きくなってきたので、予定を変更してJR東日本品川~田町間の新駅の名前についてあたしからも表明します。

大前提として全くの新駅なのでどんな名前でも構いません。

逆に都心にできる全くの新設駅だから、いかにも新しそうな名前を付けないのも選択肢。

高輪ゲートウェイ駅は高輪大木戸駅の方が良いのではないかと思います。

東海道江戸口の大木戸が近くにあったので、これを由来に命名すれば良かった。

JRさん、今から「高輪大木戸」に変えませんか?


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185系、E257系異動予想図

この記事はかなり濃い鉄道話です。

鉄道に詳しくない人にはお勧めしません。


みなさん、旅してますか?
あたしは全然してませーん(^^ゞ 去年までは中央線の特急「かいじ」によく乗ってたのに、のっぴきならない理由により、全く乗らなくなってしまいました。

つまんないなぁ(ーー;)

しかも、もう少しで新型車両が走り出すというタイミングで、THE END···(T_T)
乗れないとなると余計気になるのが鉄子的人情。

新型車両E353系が中央線の全部の特急車両を置き替えて、置き替えられたE351系は老朽化により廃車解体、E257系は東海道線の「踊り子」「湘南ライナー」の185系を置き替えるというのです。
また、房総方面のE257系も余剰となっているのがあって、これも東海道線用なりそうです。

え、編成両数も違うし、需要も違うし。どうするんだろう?
と、気になったので、私はこの車両の異動がどうなるか考えてみました。

ポイントは
① 東海道線「湘南ライナー」での需要に合わせて定期列車用の基本編成は10両でグリーン車を2両連結する。
② 付属編成は普通車のみ5両編成。
③ 波動輸送用は過去事例から6~10両編成を組めるようにする。
④ 法令に従い、編成内にバリアフリー対応設備を少なくとも1ヶ所設ける。
⑤ 時代に合わせた接客設備の取付け。
⑥ 改造する車両をできるだけ少なくする。

今までにネットで見た中には、中央線の9両編成をそのまま使う例もありましたが、東海道線でこれは無理です。というのは「湘南ライナー」を含む普通列車でのグリーン車の需要が高いので、グリーン車定員が9両編成で1両の半室28人では全く対応できないのです。だから、ポイント①にグリーン車2連結を挙げたのです。

では、ここに登場する車両を紹介します。

E257系中央線向け(房総向けは塗装が違います)


置き替え対象と余剰車の編成


E351系(右)とE353系(左)


185系


置き替え(廃車?)対象の編成


まず、9両編成に1両増やして10両編成にします。ここで増やすのはグリーン車です。
中央線では半室1両ですが、東海道線では全室2両にするので、合わせてサロハからサロに改造します。
現在185系のグリーン車を連結した編成は9本。現在E257系のサロハは16両で、サロに改造して2両連結とすると、8本しか作れません。
そこで不足する分はモハE256-100+モハE257-100の普通車・電動車をグリーン車・付随車に改造します。
10両編成にすると、ドア開閉や空気バネに供給する圧縮空気の容量が不足するので、改造後の4号車にCPを設置します。

付属編成は房総用をそのまま使用して、波動輸送との兼用にすることにします。

波動輸送用は8両編成✕2本、6両編成✕4本と増結用運転台付き2両編成✕5本、増結用中間車2両✕2。
それと定期運用と兼用になる5両編成は9本ですが、現在は6本なので3本は波動輸送用に使えるでしょう。

また、実際には8両での運転は少ないようなので、中間車を2両抜いた6両編成✕6本と増結用運転台付き2両編成✕5本、増結用中間車2両✕4となるかも。
まとめるとこんな感じです。
20180629234416638.jpg

そして作れる編成は4両編成から15両編成まで!
2018062923443323c.jpg 20180629234415847.jpg


時代に合わせた設備は
①車内フリーwi-fi
②全席パソコン用100V電源
③グリーン車のSuicaグリーン券対応
④普通車、グリーン車のスワローサービス対応
⑤車内照明のLED化
⑥車内外のデザイン変更
あたりが実施されそうです。

運転関係では
①一部編成への保安装置の追加設置(根岸線、横浜線対応、JR東海対応、伊豆急行対応、伊豆箱根鉄道対応、富士急行対応)
②中央線向け0番台と房総向け500番台の混結対応
③身延線低断面トンネル対応
があるかな。

E257系は中央線でたくさん乗ったけど、東海道線でも乗りたいな。車体外部塗装はどうなるのかなあ? ウチの近くを走るから乗るよりも見る方が多いし。
そうそう、退役が決まった185系にも乗っておきたい。色々、散々、文句を言われ続けた車両だけど、国鉄末期の超緊縮財政下でなんとか頑張って作り出した努力の結晶なんですよ。
だから、あたしはデビュー時から好きです。

できたら、特徴的な斜めストライプ塗装に決まる前の塗装案を実施してくれないかな。前面にもストライプ、側面2ヶ所ストライプ、緑の他に青、オレンジがあったらしいです。全部で9タイプもあるから全部は無理かな(^^ゞ

ちょっと、ワクワクどきどきしています。
オシャレして旅に出たいですね(^^♪
ではでは


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鉄子の休日

鉄道大好きのよしのです。
今、中央線沿線での話題は

E353系の営業運転開始なんですが、あたし的にはE257系の中央線から転用の方が気になってます。ということで、昨日はほぼ1日そのことを考えてました。


車両配置と運用の現状を調べて、
将来的なことは分からないので、現状に合わせて転用するとして、一番手間のかからない方法を考えました。

それでも、バリアフリー対応やグリーン車の需要の違いなどで改造がどうしても必要とわかると、お金と手間のかかる改造をできるだけ少なくしようとしたり、

現場目線だとできるだけ同じ仕様で揃った方が使いやすいので、これを考えると少し改造車が増えても仕方ないかな?と考えたり、

揚げ句の果てに、このブログで発表しようかと清書を始めたり、

で、1時過ぎまで起きてました(^^ゞ

ずーっと前からこういうのを考えるのが好きなんですけど、何鉄って言うんでしょうね(^^ゞ

そんな鉄道好きのあたしですが、電車の発車時刻を完全に間違えて40分近くホームで待つことになってます。あと5分だ(^_^)

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プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
AD/HD、ASD、女性寄り不定性Xジェンダー、性的指向は女性に加えて、内在性解離がありそうなメンタルガッタガタの千倉よしのです。仕事、家族、親戚の前以外では女性スタイルで生活してます。いわゆる女装は2015年、50歳で女装デビューしましたが、Xジェンダーと認識してからは、女性スタイルが自分の普通になりました。
発達障害+セクシャルマイノリティ+内在性解離のトリプルワンダーランドを嫌悪感なく楽しめる方のみ読んで下さい。
一番苦手なコミュニケーションスキルを向上させて、幸せな最期を迎えたいです。

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