FC2ブログ

人間間隔

ここ何週か、また人の間で迷っている千倉よしのです。


基本的に人間同士の心理的距離の遠近が分かりません。だから、ひどくよそよそしかったり、逆に馴れ馴れしかったりします。

ブログやSNSでのやり取りでも同じです。
言葉の裏の意味とか、行間を読めと、コミュニケーションについての講座などで教わったから実践しています。

でも、言葉の裏の意味が分からない。
分からないけど分からないといけない。
無理して言葉の裏の意味を読むと、どうしても自己否定的になる。
そんな思いでコメントすると、私が思いもしないキツい言葉が返ってくる。

どうやら、相手は私が思うほど私とは親しい間柄ではないらしい。或いはかつて親しかっただけで、今となっては通りすがり程度なのかもしれない。
その違いは言葉のどこに現れるのか。

こんなことは生まれてから、もう何十回、何百回目だろう。
流石に凹んだり、心が折れたりしない。失うものがなくなったから。

その人は私との付き合いをやめたいから、嫌われるようなキツい言葉を使ったんだ、と考えることにしました。
でも、付き合いをやめたいなら、ちゃんと言えば良いのに。遺恨も、疑念も持たずにきれいに別れられるのにね。

私が非定形発達者というマイノリティならば、相手のする事は常識で私が非常識。非難されるべきは私なのでしょうか。


ブログ村のランキングに参加してます。
⬇あたしへの応援と発達障害系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

【追記】
もちろん、ちゃんとコミュニケーションの成り立つ関係の人もいます。多分に相手方がとてもコミュニケーション上手なんでしょう。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
AD/HD、ASD、女性寄り不定性Xジェンダー、性的指向は女性に加えて、内在性解離がありそうなメンタルガッタガタの千倉よしのです。仕事、家族、親戚の前以外では女性スタイルで生活してます。いわゆる女装は2015年、50歳で女装デビューしましたが、Xジェンダーと認識してからは、女性スタイルが自分の普通になりました。
発達障害+セクシャルマイノリティ+内在性解離のトリプルワンダーランドを嫌悪感なく楽しめる方のみ読んで下さい。
一番苦手なコミュニケーションスキルを向上させて、幸せな最期を迎えたいです。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
⬇バナー押して! にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

⬇バナー押して! にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村
フリーエリア
リンク
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる