FC2ブログ

その日は朝から鬱だった・・・でも(^^♪

なんだか最近のこのブログは女装と言うよりもメンタルヘルス系に偏ってますね。ま、いっか。
それにタイトルのインパクトが弱いですね。ストレートすぎるというか。ま、個性という事で許してちょんまげ(^^ゞ

おかしな千倉よしのです。
こんな季節ももうすぐかな?


ある日のこと。朝は時間どおりに目が覚めたものの身体が動かない。のろのろと出勤の支度をするけれど、通勤のストレス、職場でのすることのない8時間を思うと心臓が締め付けられるように苦しくなった。食事もそこそこにふとんに戻って、8時55分に欠勤の連絡をしました。

去年ならそのまま何日も寝て過ごしたところです。でも、今それをすれば一日ごと、30分ごとに減収になる。
明日は出勤したい。
何をすれば良い?

いつもは動き過ぎる脳もこういうときは動きが悪い。悩んで髪を掻きむしったら、ずいぶん髪が伸びていることに気づいた。寝グセはつきやすくなったし、髪を乾かすのも時間がかかるようになってた。

「少し切ろうかな」

そう言えば今日はいつもの美容室のスタイリストさんが出勤の日だった! すぐに電話をして予約制したら、あたしの声を覚えていてくれました。嬉しくなったけど、鬱は急には治らないから、午後の予約を取りました。

前回の約束通りにキレイにメイクして、ワンピースを着たかったけど、ちょっと気温が低めだったので、普通のスカートを穿いて行きました。

初めて女装して美容室です。

初回は引き気味だったスタイリストさんも、3回目のこの日はもうノリノリでした。
あたしもブログ村のランキングに参加してます。お気に入りのバナーを押してくださいね。

シャンプーもしてもらって、最後に少し髪を巻いてもらいました。もちろんこんなスタイルで会社には行けませんが、お風呂に入ればとれちゃうから構わない。

はい、できあがり(^^♪

前!


後ろ!


全身!


このあと、キレイになった自分を見せびらかすようにあちこち行って、夜になってから帰りました。鬱は何とかなりました。

それから、今回写真をサムネイル無しで大きくしてみました。いかがでしょうか? 感想をいただけたら嬉しいです。

ではでは。

ブログ村のランキングに参加してます。お気に入りのバナーを押してくださいね。
⬇あたしへの応援と発達障害系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

⬇あたしへの応援と女装系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

迷い迷う

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

昨日今日明日と、天気も気温も日替わり弁当状態。

今日の東京は薄ら寒くて何を着て良いのか分からない。スカート穿きたかったけど、結局諦めたし、もともとこういう季節の境目みたいな気候用の服を持ってないし。

結局男子みたいなコーディネートになってしまった。違うのはばっちりメイクして、ばっちりバストを作ったくらい。

へぼ女装ですわ。
でも、夏のプレセールに行きます。
あたしの気持ちをドン底に落とす手紙ももらってしまったし、今日はお天気以上にあたしが荒れるかも。


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
関連記事

発達障害で良かった(^^♪ 発達障害ばんざい!

本当に発達障害で良かった事がありました。何でしょうね(^_^)v
その時を思い出すと嬉しくて堪らない千倉よしのです。

それはある平日の朝。なんとか遅刻しないで行けそうな電車で爆睡してて、スマホのアラームで寝過ごさないで三田駅で降りた直後のこと。

外国人夫婦と思われる2人が路線案内図を見ながら悩んでいる様子。三田駅と浅草駅の所を交互に指差ししている。



「赤やピンク、緑とかたくさんの色の線があって、快速とか特急とか書いてあるし、行先もいくつもある。一体どれに乗れば浅草に行けるんだ?!」

と言ってるように聞こえました。彼らは英語を話す人のようです。あたしは英語は下手ですが、確かにそう聞こえました。
一旦は素通りしたあたしですが、どうしても気になって戻りました。

「Are you OK ?」
「Where do you go?」


と、たぶん文法的というか英語の常識として間違っている英語で問いかけました。そしたら、Asakusaだと答えてくれました。

それなら答えは簡単です。
「Then , track number 2 , all train go to Asakusa!」
これも文法的にはどうかしてるでしょう。英語がとても上手な方は「ひどい英語だ」と思うでしょうね。
でもね、お二人共とても安心した笑顔になりました。男性の方は「Thank you!」を繰り返し、女性の方は本当に安心した顔をしていました。
あたしは2人に「行ってらっしゃい!」と日本語と笑顔で見送りました。


その日、組合から発達障害のことを知りたいから何か資料がほしいという要求に応えて、ネットサーフィンしてました。そしたら、AD/HDの特性の一つの衝動性の具体例として「おせっかい」と「思った事をよく考えずに行動に移す」というのがありました。

これ、朝のあたしの行動そのものじゃないですか!
結構こういうおせっかいなことやるんですけど、まさかその原動力がAD/HDだったとは驚きました。


驚くのはまだ早いです。その日の帰りのやっぱり三田駅でのこと。時々見かける白杖を持った女性が歩いていました。

歩く速さから全盲ではなく弱視や視野がとても狭いのかと思ってました。いつもはスタスタ歩くその人が前を歩く人にぶつかったり、迷うような歩き方をしているのです。「おかしいなあ?」とあたしは思って見守ってました。
すると「ガツン」と音がして彼女がエスカレーターと階段の仕切りにぶつかったのです。すかさず
「左はエスカレーター、右は階段です。どっちに行きますか?」

と声をかけました。
彼女は「階段で行きます」と答えたので、
「では、こちらへどうぞ」と。

一緒に階段を上がりながら、
「時々、お見かけするんですが、いくらかは見えるんですか?」
すると驚くような答えが返って来ました。
「いえ、見えません。道を覚えているんです。今日は急いでいて、ぶつかったりしちゃいました(^^ゞ」
なるほどね、と感心しましたが、話しながらだと段数を数え間違えることもあるので、踊り場や再び階段になるところで、
「踊り場です」
「階段が始まります」
「あと3段で階段が終わりです」
と伝えました。

そして、ホームに上がったところで「気を付けて」と言って別れました。

朝のことも、夜のことも、周りの空気だとか、誰かがやってくれないかなとか考えてませんでしたね。ていうか、

そんな考え一切ありません。

彼女が仕切りにぶつかった瞬間に動いてました。
AD/HD的な衝動性とASD的な空気読めないが発揮されましたね(^^♪

こういうことって、定型発達の人から見たらおせっかいか「おもてなし」とかなのかもしれないけど、あたしはただこう感じてるだけです。
「あの人が困ってるから助けたい」

こんなに楽しくて気持ちの良い事ができるのなら、AD/HDの衝動性は持ち続けたいし、ASDで空気は読めないままで良いと思います。

ではでは(^_^)/


ブログ村のランキングに参加してます。お気に入りのバナーを押してくださいね。
⬇あたしへの応援と発達障害系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


⬇あたしへの応援と女装系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

令和初の本格的女装お出かけはアクシデント続き②


前回からだいぶ経ちましたが、令和初の女装お出かけの②です。お待たせしました。
今度は千倉よしのが何をやらかすのでしょうか(^^ゞ

そうそう、あたしのブログの写真は全部サムネイルです。クリックすると大きく、鮮明に見れます。特に今回はほとんどが一眼レフで撮ったので、ぜひ大きくして見てください。

K崎のリサイクルショップとY浜の洋服屋さんに行った翌日の5月26日。
バラで有名な北区の旧古河庭園に行きました。前日とは打って変わって順調に支度ができて、駅や電車でのトラブルもなく上中里駅に到着!




全く土地勘がないので、近くにあった地図を頭に入れて歩き出したら、東京ではあまり記憶のない単一カーブの登り坂。道のRと勾配の塩梅がきれいです。


それにしても暑い。麦わら帽子をかぶってきて正解。大きな通りに出て、ちょっと歩いたら旧古河庭園に到着。


早速150円の入園券を買おうとしたら、お財布が無い!バッグの中に小銭が落ちてないかと探したけどあるはずもない。
原因は分かってます。出かける直前にバッグがパンパンになったから、サブバッグに中身を少し移したのです。その時、お財布を外に出してそのままなんですよ。AD/HDあるあるです。

ここまで、回数券、定期券、Suicaで来たから気づかなかったんです。確か上中里駅にみずほ銀行のATMがあったけど、この暑い中を戻るのも嫌だなあ。

ふと、顔を上げると「各種割引証は窓口でご提示ください」と書いてあります。あたしも精神障害3級なので割引対象だと思うけど、「割引」でしょ。ビタ一文持ってないから、「50円です(^o^)」とにこやかに言われても入れないのよね。でも、ここは勝負よ!

窓口で障害者手帳を見せながら
「これで入れますか?」

窓口氏 「はい、本人と付添の方一人まで無料です。」

何と無料! やったぁ!
と、思ったところで窓口氏が言いました。

「ご本人様はどちらに?」

「あ、あたしです。」

ここで障害者手帳の説明。
あたしが持っているのは正しくは精神障害者保健福祉手帳と言います。これには写真が貼ってあるんですが、障害名は書いてありません。
あたしの障害はAD/HDで、当然男のあたしが写ってるんです。だから、どこでも大抵こんなやり取りになります。
もしかして性別違和とか性同一性障害とか思われてるのかな? それでも一向に構わないけどネ。

で、バラ咲く庭に入ってみると、


花が少ない、というかほとんど無い(・o・)
一番花がちょうど終わったところで、早く二番花が咲き出した株だけ咲いている状態。テンションダウンです。せっかく一眼レフまで持ってきたのに。
PLフィルターのおかげで葉っぱがちゃんと緑に写って良かった(^_-)

それでも、ひと通り周りました。ぼちぼち咲いてますね。


















初夏の青いモミジも好き。青楓(せいふう)って言うんでしたっけ。昔、近所にそういう名前のスーパーがありました。




ちなみにこの日のコーデは、前日に買ったセーラーカラーのブラウスと白紺のストライプのひざ丈スカート。
下着は春に買ったグラマリッチブラとお揃いのフレアショーツ。キャミソールとかは着なかった。麻だから汗ジミになってもすぐに乾くし、透ける色でもないから。

なんとか気分を上げようとしたんですけど、落ちたものは一人で立て直すのは大変です。だから、自撮りは駅で撮った1枚だけです。ごめんね。

でも、色んな草や花が元気だったから、出逢いの記念に写真はいっぱい撮りました。


この写真は草たちが風に吹かれて揺れるのに爽やかさを感じて撮ったのです。
低くて水平のアングルが良かったのでしゃがんで撮りました。もちろんスカートだから色々と気を遣いましたよ。でも、撮ってるうちに気持ちは被写体に集中。
そして撮影終了。
立ち上がるときにスカートの裾を踏まないように手で押さえたらなんか変。
「あ、これ、間違いなくパンツ見えてた状態(^_^;)」
誰か見たかな?
そのあと、変に後をつけて来る男はいなかったので大丈夫だったみたい。

同じようだけど、日陰で草がシルエットになるようにしたもの。


ドクダミの群生。表舞台でなくても、裏には裏なりの存在感がありますね。そうそう、ドクダミは薬草です。


バラよりもペチュニアの方がキレイかも(^^ゞ


食べてみたかったけど、一文無しじゃ無理ですよね。


このあと、上中里駅に直行。京浜東北線で直帰。お財布は部屋の隅に放ったらかしにされてました。ほらネ(ーー;)


これでもまだ15時くらいだったから、出直そうかとも考えたけど、全てのヤル気を削がれてしまって、うたた寝してこの日は終わりました。

令和初の女装お出かけはあんまり楽しくなかったです。

こんなこともあるのは頭では分かってますが、崩れた心を立て直すのにそのあと1週間近く尾を引きました。

こんなあたしに愛の手を!
お気に入りのバナーを押してくださいね。
⬇あたしへの応援と女装系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

⬇あたしへの応援と発達障害系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
関連記事

お詫び

本日、更新予定でしたが、精神的乱調により延期します。
楽しみにしてた方、申し訳ありません。

千倉よしの
関連記事

令和初の本格的女装お出かけはアクシデント続き①

もう誰も「令和初の~」なんて言わなくなった頃に、令和初の女装お出かけしました。
まあ、それがそこのあなた!
スゴいのなんのって。アクシデント続発!
もう「あ~あ」という感じの千倉よしのです。

うつむいちゃった。

5月25日。
1週間、がんばって無遅刻無欠席無早退をした自分への缶ビール1本のご褒美が効きすぎて、朝から、というか飲んだ直後から予定がズタズタ。支度は何もしないし、洗濯物が溜まっててやらなきゃならなかったし。

でも、精神科の予約は動かしたくないから、ここを中心に予定を組み直したら、自由時間は16時過ぎ。最初の予定より2時間遅れ。新幹線なら特急料金の払い戻しです。

中性的服装で仕事をするためのアイテムを買いにK崎市のリサイクルショップへ。

ここであろうことか、ひと駅手前で降りてしまった。駅間が短いから大差ないと思ったのだけど。だだっ広い国道の脇のこれまただだっ広い歩道を白スキニーにお腹が見える短いトップスで歩く。アホ丸出し(T_T)


某リサイクルショップに到着。店内改装中で品数が少ない。狙うはセットアップスーツ。だけど、女子ってこんなに小さいの? ってのばかり。ひと組だけ着れそうなのがあったので試着室へ。
上は良いんだけど、下がブカブカで長袴状態(T_T) 即却下。
ジャケットだけでも売ってたので、探したらグレーの良さげなモノを発見。同じサイズ表示でも色々あるのね。これイケますね(^_^)


ところがレジでめちゃくちゃ待たされて、ウキウキ気分もイライラ気分に変化。

最近、ウインドーショッピングをしてなかったので、すでに18時を過ぎてたのに、イライラのストレス解消も兼ねてY浜市へ。
東口のポルタから西口の相鉄ジョイナスといういつものコース。ジョイナスはJK、JCが多くて平日の昼でないと落ち着いて見られない。有給休暇が取れるようになったら絶対に平日にショッピングしてやる!なんで法律で半年も根性論で奉公しろっていうんだよ(-_-;)

ポルタの方が空いてる。で、ちょっとがんばって麻素材のセーラーカラーのブラウスを買っちゃいました。



後ろ

買ったのはモカブラウンの方です。

4年前、甲府のお店で同じようなセーラーカラーのブラウスを薦められたけど、かわいすぎて買えなかったのに。あたしの何かが変わったのでしょうか?

帰りは疲れてたので、乗り換え不要の普通電車で帰ったら、帰宅が21時! 速い速いと言われる京急ですが、普通電車は駅と退避回数が多くて時間がかかるのです。
お風呂はシャワーだけにして時短したけど、翌日はもっとすごいことが起きたのです!

ではでは。
続きますよ!


ブログ村のランキングに参加してます。
お気に入りのバナーを押してくださいね。
⬇あたしへの応援と女装系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村


⬇あたしへの応援と発達障害系ブログへのリンクはこちら
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

関連記事

あなたは生きているだけで価値がある

この言葉をつい最近まで全く信じていませんでした。人の気も知らずに安っぽい慰めなんか言って! 人は社会に貢献することで、初めてその存在意義が生まれる、と信じていました。

こんにちは、千倉よしのです。


先日、入院している父に面会に行きました。父はおととしの9月に脳内出血で倒れ、右半身麻痺、嚥下も上手くできなくなり、胃ろうにしたけど、今ではそれも使わず点滴のみ。今は寝たきりで言葉もほとんど何を言っているのか分からない状態です。でも、認知症はかなり軽いです。

その前の一週間程、私は自責や怒りや悩みの渦の中にいて、心が定まらないでいました。

病室のベッドで父は眠ってました。
寝たきりの父を見て、私は「良かった。お父さんがここにいてくれて。それだけで心が癒やされていく」と心の底から感じました。

瞬間的にタイトルの言葉を思い出し、「あ、このことか!」と本当の意味を知ったのです。

私が「自分の存在意義や価値なんてこれっぽっちも無い」と嘆いたときに、多くの人からもらっていた言葉です。

ほとんど身体を動かせないけど、父は私にとってかけがえのない存在です。
目を覚ました父にホワイトボードで気持ちを伝えました。
「お父さんがここにいてくれて嬉しいよ。ありがとう」
次回からは普通にできると思います。
ではでは。

ブログ村のランキングに参加してます。
⬇あたしへの応援とブログ村へのリンクはこちら
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

障害者雇用について



私は発達障害により、精神障害者保健福祉手帳(精神3級)、いわゆる障害者手帳を持っています。

今の仕事は障害者枠で採用されました。

障害者枠を設けて求人をしたのだから、それなりの準備を雇用側はしていると思ったら大違いでした。現実的には困ると言うより呆れることの方が多いのです。

これからは時々、私が感じた、経験した障害者雇用についての話もしますので、よろしくお願いします。

それでは、ごきげんよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
2015年、50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB76-TB90-W73-H87です。
性自認は女性寄りで不定性XジェンダーMtX、性的指向は女性、薬の副作用のせいか恋愛感情はあっても性愛には関心がない模様。
診断書にはAD/HDとか高機能広汎性発達障害、鬱病(二次障害)と書かれますね。感覚過敏あるかも。AD/HDは不注意優勢型。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
フリーエリア
リンク
フリーエリア
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる