FC2ブログ

歩きながら出会った花や木

お元気してますか?
前回記事がブログ村ランキング女装部門で最高8位になりました。ありがとうございます。
ただ、自分としては想定外の出来事でリアクションが取れないでいました。済みません。

次の女装ネタもあるのですが、ちょっと気分転換します。


歩いていたらとても良い匂いがして、その元を探したらこの花でした。地味めな花だけど繊細な甘い匂いでした。
名前を知らなかったのですが、この記事を書くので調べたら、テイカカズラ(定家葛)でした。藤原定家が関係してるのですが、歴史に疎いあたしにはここで説明できません。済みませんが、知りたい人はググってくださいm(_ _)m



アジサイです。まだ小さくて白いのもあれば、もう見頃になっているのもあります。
最後の薄ピンクの丸い花弁のは初めて見ました。あまりのかわいさにしばらく見惚れてました。


いかにも雑草的な構図ですね。夏の花だと思ってたヒルガオですが、今年は4月下旬から咲き始めました。繁殖力が半端なく強くて、嫌われる雑草の上位にいます。だから、あんまり褒めるとあたしが攻撃されそうですが、あたしはこの儚げな花が好きです。鉢に植えて育てたのですが、あまり咲きませんでした。意外と繊細なのかもしれません。


これこそ夏の花だと思ってたのに、5月上旬に咲いてました。
今年だけかなあ?
それともだんだん早くなってるのかなあ?
いやいや、あたしの思い違いなのかなあ?
名前はゼニアオイです。栽培もするけど、雑草化してることも多いです。近縁種との交雑も増えてるみたい。
ハーブティーに使うそうなので、ハーブとして知ってる人もいるでしょうね。


同じ仲間のタチアオイ
木本性のフヨウ(芙蓉)に似てますか、これは草本、つまり草です。和紙で作ったような花びらがあたしのお気に入りポイント(^^♪
庭から逃げ出して野生化してます。これも東京の幹線道路の街路樹の根元に生えてました。写真から場所が特定できますね。


暖地の木なので、東北や北海道などの寒冷地の人には馴染みがないかもしれませんが、東京ではビワの木を庭木にするのはよくある事です。真冬に綿くずのような花を咲かせて、初夏に実が熟します。でも、甘い匂いに虫がたくさん来るので、実を落とす人もいます。
果物として育てるときは、大きく、甘い実にするため1房に1~2個までに減らすそうです。
食べたあとの種を播くとかなりの確率で芽が出ます。育ててみます?

あたしは豪華なバラも、除草剤を撒いても出てくるヒルガオも好きです。
それは植物は自分の置かれた場所から動くことはできない。だけど、いや、だから、その場所で精一杯生きているのだなあ、と感じるからです。

ではでは(^_^)/


にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑↑クリックはここです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる