FC2ブログ

夏の想い出

今年の夏は長いですね。
今日明日は台風接近で一時的に涼しいけど、あさってからまた暑くなりそう。35℃超えが当たり前の暑さは勘弁してほしいですねぇ。でも、まだ続くらしいですよ(・o・)
お元気してますか? 千倉よしのです。


♫夏が来れば 想い出す
 東北 信州 北海道

あたしの10~20代は長い休みはどこか遠くに行くためのものでした。行先は完全に北国指向で北海道、東北、信州でした。理由は無いです。なんとなく北へ向かってました。
あ、思い出した。昔、国鉄と東北六県共同の観光キャンペーンで「北へ向かって」というのがあって、それに感化されたのかもしれません。

その頃、夏に北へ向かうと窓を開けたまま走ってる列車ばかり。普通列車どころか一部の急行も冷房がない車両でした。車内禁煙でもなく、タバコを吸う人もいたのに平気だったのは、窓が開けっ放しだったからかもしれません。

冷房の無い急行で覚えてるのは、北海道の「宗谷4号」の増結車。

所定編成の車両はリクライニングシートの冷房車なのですが、予備車がほとんど無いので増結車は全部冷房無し。冷房の有無よりも座れるかどうかの方が大事。稚内駅で自由席待ちの列は改札口から駅舎の外まで続いてましたから。何しろ稚内から旭川まで4時間半、終点札幌まではさらに2時間かかったんです。
オバちゃん二人連れと札幌のOLさんとの4人で旭川までエンジンの音に負けないようにずーっと喋ってて、楽しかった(^_^)
写真は別の年の急行「宗谷4号」で、このときはガラガラに空いていました。今は特急列車になって、札幌~稚内が5時間くらいだとか。速いっ(゜o゜;


普通列車だとドアが手動で、走行中にも開け閉めできるような古い客車が好きでした。全国満遍なく走ってました。先頭で機関車が牽くから客車にはモーターもエンジンも無いから、走行中はレールのジョイント音だけ、止まれば無音。


そんなレールのジョイント音を聞いているうちに居眠りして、気がついたら特急通過待ちの停車中。
扇風機の起こすゆるい風とカラカラカラカラ・・・という音は心地好かったですね。1/fゆらぎというか、時間の流れがそこだけゆっくりしているような不思議な時空でした。


それを突き破るように特急が通過!
そして、通過したことも忘れた頃にガックンと大きく揺れて発車。不規則なジョイント音が少し続いたあと、緑の中を淡々と走っていく・・・。そして、またまどろんでしまう。



もう一つは東北の大船渡線。
気仙沼から仙台までは気仙沼線経由の仙台行に乗る予定。でも、発車10分前にはすでに満席でデッキに立つ人も。"諦めて立って行こうかと思ったとき、向こうのホームにガラガラの列車が停まってるのに気付いたんです。
大船渡線の一ノ関行。かなり遠回りだけど、「夜に仙台に着けば良いんだよね」と急遽予定変更。ボックス席を独り占めできて、発車前にビールを開缶! おっ、仙台行も同時発車じゃん。発車直後から疲れたような仙台行に乗ってる人に見られる事を意識してビールをゆっくり飲んだっけ。急ぐ旅じゃないから、これにして正解(^_^)v

写真は全然違う路線なんだけど、乗った車両が同じなので。


その頃、旅行雑誌以外でも若い女性がモデルになって旅を紹介するのが流行ってました(^_^) それから進化して、女性のライターさんも出てきました。モデルさんはキュートだし、ライターさんはカッコ良かった。
もし、あの頃に戻って再び旅ができるなら、若い女性として鉄道ひとり旅をしてみたい。そしてその旅を文章にして、旅行雑誌に連載。あたしはちょっとした有名人になっちゃうの(^^ゞ


あの頃、無理してでも北へ向かって良かった。こうして想い出すと、まだあたしにも何かできるような気がしてくるから。
それと、荒唐無稽な楽しい想像ができると心が喜んで、自然と笑顔になっちゃうね(^_^)

じゃあ、この夏の想い出はどうしよっかなあー?
ではでは!

ブログ村のランキングに参加してます。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ←←応援のクリックはここです。
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

北海道の増結車にはずいぶん乗りましたよ。
確かに非冷房車が多かった。
夜行はいいにしても、昼は北海道も暑いんです。
クラクラしながら乗っていたのを覚えています。
旧型客車の停車時に無音状態になるのはわかりますよ。
田舎の駅では本当に静かで、今では考えられない情景です。
ただ、機関車の運転が下手だと、出発時の衝撃が強くて・・・
12系や14系は停車時も冷房の音がうるさいですしね。

Re: No title

「おしゃべり宗谷4号」では、稚内から旭川まで窓全開でしたよ。どこもそんな感じで、話し声とエンジン音で車内のうるさい事うるさい事(^_^)
実はこのとき、非冷房の固定クロスシートで文句を言ってはいけなかったんです。それは普通列車用に車端部がロングシートに改造されてた車両だったんです。だから、吊り革に掴まってる人もいました。

旧型客車の運転は上手い下手がすぐに分かりましたね。長い編成の最後尾でも衝撃のないこともあれば、夜行で真夜中にガッシャーンをやってくれたり・・・(-_-;)

今は快適ですよね(^_^)

コメントありがとうございます。
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる