FC2ブログ

平面金魚を見に行きました!

台風20号が接近、上陸した地方の方、大丈夫でしょうか? 被害の無いことをお祈りしています。

この前の予告編の本編です。
猛暑が収まって「そろそろ夏のお出かけしようかな?」と思って、計画立ててたら暑さが戻ってしまって(+_+) でも、お出かけしましたよ(^_^)v


その日は朝5時半に起きました。理由は早く出てマンション住民と出会わないようにするためです。だから、最初はユニセックスファッションでウチを出て、途中で着替えようと考えてました。でも、どうやら大丈夫そうだし、カワイイ帽子にサンダルでは隠しようもないので、今年買ったワンピースで出発!


それにしても蒸し暑いなぁ。テレビでは朝8時で29℃とか。駅に着く頃には胸から上が汗ジミになっててちょっと恥ずかしい(^_^;)

朝ラッシュの終わり&逆方向なので、余裕で座れました。あたしは8人掛けの真ん中辺に座ってる女子と1人分空けて座って、右側は2人分空席で座席のエンド。なのに、あたしのすぐ右隣に女子が座りました。つまり、

ドア│空空空ち空│ドア ち:千倉よしの

うわ、女子だらけ。あたし違うけど。
某ブロ友さんによれば女子は女子の隣に座るらしいです。あたしは女子に見えるってことネ。でも、バレないようにって緊張するわ。
右隣の女子が降りたら、緊張が解けてウトウト(_ _)zzz 夢の中で誰かがあたしを突っつく。え、夢じゃない!
左側の女子があたしを起こして「この電車、銀座の方に行きます、か?」と訊いてきたのです。焦りつつも、少し女声にして「あ、反対方向ですね。次の駅で戻らないと・・・」とかなんとか答えました。
え、えーっ、なんであたしに訊くのよぉ。って、近くに人がいないか。それにさ、肩を突っつかないでよ。汗ジミが恥ずかしいじゃん(+_+)

ドキドキが収まらないうちに乗換え駅の横浜に到着です。次に乗る電車は


東京から熱海まで途中19駅のうち、通過駅が4つしかないちょっと残念な快速電車。車両も見た目ブサイクまで言わないけどイマイチで、15両中8両が4つドアのロングシートなのに、走り出すと結構速い。もしかして実力派?


横浜から29分。平塚で降ります


駅から何処に行くのでしょう?


目的地までは歩いて20分くらいだというので歩いて行きます(^_^)v いや、(^_^)vぢゃないッス。1ブロックしか歩いてないのに汗だくで汗ジミ。大きな神社の角を曲がって、神社に沿って歩いて、休憩! 暑い! 一体何度なの?
あとで調べたらこの時間、横浜でたった30℃。でも、湿度が65%。蒸し暑い訳です(+_+)


バスに乗りたくなったけど、グーグル先生によると、もう半分超えたらしい。扇子をあおぎながら歩く。紅白のサルスベリの花が応援してくれる。


でも、暑いものは暑いなあ(*_*)
そしてやっと目的地に到着しましたっ! ここは平塚市美術館です。


7月7日~9月2日開催の「金魚絵師 深堀隆介展┃平成しんちう屋」を見に来たのです。


あたしはNHK Eテレの「日曜美術館」で紹介されたときに「これは何としても見なくてはならない」と感じて見に来ました。が、入場券を買うのに行列が約50人! うんざり

その前に、汗だくで気持ち悪いので、汗を拭きに多目的トイレに入りました。うわぁ、拭くだけじゃだめ。汗でぐっしょりと濡れたキャミソール(肌着の)を着たまま展示室に入ったら、絶対身体を冷やす。それを予想して持ってきた替えのキャミソールに着替えました。

さてさて、何が「何としても見なくてはならない」なのか。絵の金魚が立体に見えて、宙に浮いているようなんです。
描き方は、
容器に透明樹脂を流し込み、
乾いたら金魚の絵を流し込んで絵を描く。

これを繰り返す事で、平面の絵画に非常な立体感が生まれます。上から見ると、何層にも絵が重なって奥行きがありますが、横から見ると何も見えません。
言葉で説明しても分かりませんね。百聞は一見に如かず。こういう絵です。
平塚市美術館
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/art-muse/page14_00089.html
深堀隆介公式
http://goldfishing.info

これ、絵です。絵なんです。
特に金魚が群れて泳いでいる様子が活き活きとしている事に感激しました。
ただ、見ているうちに「変だな? 何か金魚の数が多いんじゃない?」と思い始めました。再び始めから見てみると「ああ、やっぱりそうだ」。
まず、上から見て金魚が何層重なっているか数えます。次に横から見て、その大きさの金魚が重なって泳げる深さがあるのか考えます。すると、その数の金魚が泳ぐには浅いのです! 確かに金魚は群れると身体がくっつく位の密度で泳ぎますが、それを僅かに超えてるようです。
多分、ここがこの作品群のリアリティの元だと思います。現実と同じに書いていたら、感動を呼びませんし、それなら本物の金魚を見ている方がきれいでかわいいです。
素晴らしい。

あたし流の芸術作品の見方は、
全体をザッと見て
→気になった作品を見て
→さらに不思議に感じたところを見て、考える。
なのです。
作品解説はあとから読みます。やっぱり作品を自分の自由な感性で見て感じたいです。解説は見ても見ても分からないとき、自分の見方との違いを知るときに読みます。
だから、混んでいるとどうしても順々に見なくちゃいけなくなるので、ちょっとツラいです。

「平成しんちう屋」の展示は撮影が許されてたのでここにまとめてアップします。


ロビーの窓ガラスに描かれた金魚。


それからあたし。ここは光がよく回っていてポートレート向き。特に女性(^^ゞ


とにかく満足しました(^_^) 記念にポストカードを2枚買いました。扇子か団扇が欲しかったけど、5,000円以上では手が出ませんね(^^ゞ


駅まで戻ります。もちろん冷房完備のバスでね(^_^)

朝見かけたスタバに入って、午後の作戦会議。
暑いし、汗だくだから帰ろうかな?
でも、せっかく平塚まで来たんだから、平塚らしい所も行きたいなあ。
平塚って湘南の一部だよね。
じゃあ海だよね。
ヨシ、決めた!

トイレを済ませて、気持ちも軽くなって、バスに乗ります。


今回はここまで。


ブログ村のランキングに参加してます。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ←←応援のクリックはここです。
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

これは、ネットの記事で読んだ覚えがあります。
一度ワタシも見てみたいと思ってたところ。
横浜かぁ・・

Re: こんばんは

ネット記事になってましたか。盛況なのも当然ですね。
巡回展をやらないのか、と思って、オフィシャルサイトを見てみたら、9月15日〜11月4日に刈谷市美術館でやるそうです。
http://goldfishing.info/news/riusuke-fukahori-solo-exhibition-in-japan%e3%80%80刈谷市美術館%e3%80%80金魚絵師-深堀隆介展/

行きましょう!

れ:re:こんばんは

お、刈谷ですか。
これは行かねば!
ありがとうございました!o(^o^)o

Re: れ:re:こんばんは

刈谷ならなんとかなりそうですよね。

是非行ってください!
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
2015年、50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。
←ウェストだけ成長中?

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる