FC2ブログ

下着の選び方

こんにちは。千倉よしのです。
こういうタイトルをつけるとアクセス数が増えるんですよね。でも、それは狙いじゃないですよ。


わたしの女装歴は3年半くらいで、まだまだビギナーです。ところが、諸先輩方でも下着、特にブラの選び方をよくご存知ない方が散見され、とっても残念な思いになります。そこで、下着女装歴40年のわたしがちょっとコツを伝えたいと思います。


ブラのサイズはアンダーバストとトップバストを測ることから始まります。アンダーバストはバストの下を通る周径で、トップバストはバストの頂上を通る周径です。

(トップバストcm)ー(アンダーバストcm)=(カップサイズの目安)
 サイズ表

わたしがショップで計測してもらったときは、アンダーバスト77cm、トップバスト87cmでした。サイズ表からは A75 になります。実際、その頃は A75 のブラを着けてましたが、少しきつかったです。

そのことをスタッフさんには言ってなかったのに、わたしに勧めたサイズは B75 か A80 でした。
その理由はバストの下側のカーブのバージスラインが、男性は女性よりも開いているので、ワンサイズ大きいカップを選んだ方が良いから、ということでした。

まさかのBカップでしたが、買って着けてみると全然違和感がなくて、1日着けていても苦しくなかったのを覚えてます。感動しました。A80 ももちろんOKでした。

今は少し太ったことと、女性としての自然なバストラインを意識して C75 を使ってます。中身は半分くらい手作りのパッドですけどね(^^ゞ


ここでまとめます。かっこ内は一例です。

アンダーサイズが同じ(75)ならカップが大きい方(AよりB)が、バージスラインは開いた設計になっている。
例:A75 より B75 の方がカップが大きく、バージスラインが開いている。

カップサイズが同じ(A)ならアンダーが大きい方(75より80)がバージスラインは開いた設計になっている。
例:A75 より A80 の方がカップが大きく、バージスラインが開いている。

また、
カップサイズをワンサイズ上げて(A→B)、アンダーサイズをワンサイズ下げても(80→75)、カップは同じ設計になっている。つまりバージスラインも同じ。
例:A80 と B75 のカップの大きさ、容積、バージスラインは同じ。
A80 が欲しいけれど、アンダーバストが 75 までしかないときは、B75 を選べばバージスラインを合わせられる。ホックが届かないときは延長ホックでリカバーできる。


それから、靴のようにメーカーやブランドによっても微妙に大きさや形が違っています。だけど、JIS 規定の表記では同じになって違いが分かりません。

下着屋さんが試着を勧めるのは、サイズ表記だけでは分からないところを見つけるためなんです。より身体に合ったものを選べるようにしているんです。ただ、わたしたち女装男子にブラの試着はなかなか許されないのが、悩ましいところです。

ではでは


ブログ村のランキングに参加してます。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ←←応援のクリックはここです。
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
2015年、50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。
←ウェストだけ成長中?

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる