FC2ブログ

あなたは「人の気持ちになる」の?

私はこの言葉の意味が分かりません。

どうやったら私の気持ちが別人の気持ちに同一化するのか。そんなマッドサイエンティストの実験のようなことが可能なのか。

そんなことはできない。
私はこれはかなり誇大な表現だと理解してます。
実際は自分の経験、知識だけから相手の心理を勝手に想像しているだけだと考えます。
そして、それが当たれば「自分は相手の気持ちが分かった」と自己満足し、それが外れれば「理解できない人だ」と相手を非難する。
事実はランダムな組み合わせの選択、つまり数学的な確率でしかないのに。
自分も相手も同じ経験、知識がある事が前提条件であり、その前提条件を条件とも思わない事が大前提であるのではないか。

察するはもっとひどい。
たいてい「自分が○○と察した」とは言わない。相手に対して「察しなさい」「察してくれない」「察してやれば問題ないはずだ」等々と使う。つまり、自分の要求を言葉にしないで、相手に要求して、相手が要求通りの言動をしないときに使われる言葉なのだ。

それから空気を読む。察するを多人数間に応用したものだろう。これが苦手な人の精神的苦痛は更に強まる。これくらいのことは相手の気持ちになったり、察したり、空気を読んだりすれば簡単に分かりそうなものなのに。

これが日本人の特徴とか、特長とか、美徳とか言うが、こんなに幼稚な意思伝達はない。まるで赤ちゃんだ。赤ちゃんが泣くことで、空腹、排便、暑い寒い、痛みなどの苦痛を伝えるのと同じだ。

こんな身勝手な意思伝達方法を重宝するようでは、外国人とも、障害者とも、その他のマイノリティーともコミュニケーションできない。

察したり、空気を読むことに長けていて、言語を使った意思伝達が不得手な人はこれからの時代に生きづらくなるだろう。

性以外にもマイノリティーであることを自認している私が常々意識していることを言葉に表しました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加してます。
にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ←←応援のクリックはここです。
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

正論だよね。人の気持ちなんて分からないが普通。大抵は、分かった気がする。ただ、自分が、そう思ってるだけ。

だからって、分からないから、相手の気持ちを考えないってのは良くない。基本的に、自分の気持ちは、分かってもらえないって、無意識に認識してるんじゃないかなぁ?

だから、相手が、自分の事を考えて、何かをしてくれると、例え、それが、違っていても嬉しく思うもんだよね。

察する、空気を読むって、人間観察だと思う。どれだけ、他人に興味を持てるのか?ここは、よしのさんと、考えが違うね。

相手が、何気なく言った言葉を覚えてる?どこそこって、面白そうだね。行ってみたいじゃなく、面白そう。会話の中で、聞き逃しそうだけど、気にとめとくのが、大事だと思う。注意してれば、人の気持ちを察する、ヒントみたいなものがあるもんだよ。

Re: No title

朋子さんの言うことは分かるけど、私には実行不可能なことも含まれているんだ。ごめんなさい。

私は会話中の言葉に注意すると全体が分からなくなるんです。一つ一つの言葉の意味、使い方、文法などが気になって、そうするとそこに気を取られて、相手の声もはっきりしなくなる。
ら抜き言葉が気にならなくなったのは、おととしくらいです。それまではら抜き言葉があると、その後に何を言ってるのか頭に入らなくなってました。

自身に対して使うのは全く問題ありません。ただ、人に強制するのはどうかと思うのです。

私が何も考えずに行動しているのではなく、私なりに考えて、自分のこと、家族のこと、会社のこと、取引先の事、など。考えた上での行動に対して、「空気読め」とか「相手の気持ちになれ」とか命令する。私がどう考えたのかも聞かずに。その結果、退職に追い込まれたことが2回あります。
仕事以外でも、気分が落ちて周りの人に迷惑を掛けたら申し訳ないから、そのために自分がどうすべきか、人の気持ちを考えた末に、席を外すという行動を選択したのに、「みんなが変に思ってるから戻れ」と言われたこともあります。最終的に私は殴られましたが、悪いのは私になってます。私が謝らずには収まりませんでした。

自分と違う考えを受け入れずに、非難をするとはこのことです。

考えが違うことについて話をするのは全く問題ありません。その話もせずに「空気読め」とか、「相手の気持ちになれ」とか言うのは筋違いでしょう。

自分からは要求を明言せずに、相手が自分の期待と違う事をしたら、「人の気持ちの分からない奴だ」と言うのはお門違いです。

私は人の気持ちを考えます。それと実際のその人の気持ちが違っても私は「そうなんだ」としか思いません。「なんでお前は人の気持ちが分からないんだ」と責めるような事は絶対に言いません。

朋子さんの期待に応えられなくてごめんね。
プロフィール

千倉よしの

Author:千倉よしの
下着女装をずっと続けてきましたが、
2015年、ついに50歳で女装デビューしました!
サイズはだいたいT159-W57-UB77-TB90-W73-H87です。

ようこそ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる